トンダカラを見てほしいんダカラ

 


祝初日🌼

待ちに待った「トンダカラ2nd flight」が本日、幕が上がりました!

初日のネタバレにならない程度の感想&トンダカラとは?など勝手に書きます。

少しでも彼らの作品が観てもらえるように!少しでも気になりましたら新宿へGO!!

 

「トンダカラ 2nd flight」

◉公演情報◉

4月

2日(火) 19:30

3日(水) 19:30

4日(木) 14:00  19:30

5日(金) 14:00  19:30

6日(土) 14:00  18:00

7日(日) 14:00  18:00

8日(月) 14:00  19:30

9日(火) 14:00  18:00

開場は30分前、自由席のため入場前の整列はその15分前から。

 

◉劇場◉

新宿・コフレリオシアター

 

◉チケット◉

4500円

(チケット代わりにラババンがもらえます)

 

◉物販◉

台本&サイン付き写真  2000円

  

トンダカラとは?

原田優一、鯨井康介登米裕一の3人からなる演劇ユニット。スケジュールが空いていた2017年1月に何かやりたいね、の一言で結成、初演が決まる。(ちなみに鯨井さんがスケジュールが空いた理由が福井さんとの共演もあった舞台がトンダカラ。グーテンバーグ初演も福井さんのスケジュールがトンダカラ、トンダ担当原田優一)

2017年1月「トンダカラ」@新宿・シアターミラクルにて初演。

昨年、「今年やるよ~」と鯨井さんのバーイベなどで宣言されていたが音沙汰もなく2019年を迎える。(しかも宣言したことを忘れてた2人)今回は脚本の登米さんお休みで高木稟さんを迎え満を持して2019年4月「トンダカラ 2nd flight」が始まります。

 

原田優一さん

www.show-biz.jp

 レ・ミゼラブルをはじめ、基本的に大きな舞台に立ってる人。普段100人規模の劇場で観ることなんてできない人。21世紀のカメレオン俳優。演技はもちろんですが、トークも面白くて原田さんがいるときは準備体操して行ったほうがいい。笑いすぎて死ぬほど疲れます。

3月は演出、出演で「歌会」を三越劇場にて上演していました。常々思うのですが、原田さんの演技や歌での”遊びかた”が素敵で、「歌会」をはじめ今回の「トンダカラ2nd flight」もそれがぎゅっと濃縮されてるなぁと思います。あと、客席の視線を持っていく、演技で圧倒させる人。

 

鯨井康介さん

ogipro.com

最近の有名どころだとペダステの手嶋純太役でしょうか。テニミュから始まり2.5次元舞台にも多く立つ人。 この人もひたすら話す、抱腹絶倒トークを繰り広げる人。若手俳優(若手…?)の中でもあんなに突っ込みまくる人材いないのでリリイベとかで重宝されすぎている。たまに同じ事務所のまゆゆのイベントのMCもやっちゃう。

2月に「怜々蒐集譚」という作品で新国立劇場に立っていました。

原田さんが圧倒的な演技なら鯨井さんは説得力のある演技をする人。観客のいろいろな感情をさらっていく。時たまその演技力でねじ伏せる。あと声がいい。

 

 

トンダカラ

f:id:hoshinohitomi0:20190403124246j:image

2017年1月25日〜29日@新宿・シアターミラク

男2人が病院を抜け出して海を目指す話。

100席規模の劇場で描かれる物語は衝撃的で残酷な真実もあり、でもとても温かくて後半は客席から鼻をすする音が響いていました。

原田さんと言えばミュージカル!だけどそれは封印でがっつりストリートプレイの2人舞台。ただ、BGMは生演奏でYUKAさんが奏でるピアノのメロディが物語をさらに引きたてていて。最後、海にたどり着いたときの2人の表情、声、そして板の上に海が見えてすごく素敵な景色を観せてもらいました。私にとって初めての鯨井さんの舞台で、今まで観た舞台の中で一位二位を争うほど大好きな作品です。

DVD発売なしが最初から決まっており、公演中にキャスト2人によって脚本が手売り。しかも散々泣かされた終演後でメイクは落ちてるし全く目が合わせられなかった思い出です(どんな思い出だ)

あと、客入れから2人がいるもんだからめちゃくちゃびっくりする。おしゃべりな2人だからずーーーっと喋ってるし面白いし本編とのギャップがすごい。観に来てくれた役者だったり知り合いだったりを全力でいじる。変装してきたのに名前呼ばれるから「?!」ってなってた。

また海を目指す話にどうしてなったかというと川越出身の原田さん、熊谷出身の鯨井さん、海なし県・埼玉出身の2人がただ海に憧れがあるってことだけだからそういうところも含めて大好きな作品。

 


トンダカラ 2nd flight

2019時4月3日~7日@新宿・コフレリオシアター

ハートフルコメディー。今回の主役はお二人ではなく、女の子の赤ちゃん・アンナです。恋人を探しに街にやってきたダニーとそのダニーに部屋を貸すタイラとアンナの3人の奇妙な(?)同居生活。赤ちゃんって人を幸せにする力を持ってる、そんなことを感じさせてくれます。最後、物語が点と点で繋がっていき、ラストシーンではーーーーー!

というところでこれ以上書くとネタバレになりそうなので。

ソフィアテイラーという原田優一お得意の女装から始まり、顔がうるさいと言われる鯨井康介の顔芸など細かいところまで笑わせられて、でももう信頼しかしてない彼らの演技力で魅せられて。またYUKAさんの生演奏のピアノが胸に響きます。

2人の男と1人の女の子、そして1人の女性の不思議であたたかい物語。

 
さて、前回のトンダカラとの繋がりは?というところですが、まず原田さん、鯨井さんが演じている役名が同じです。 

そして、教会が出てくるのですがこの教会は前回ではダニーと恋人が心中をした滝のすぐそばにある教会だと。あと地名とかも同じかな?

と初日で気付いたのはこれぐらいで逆にびっくりなのですが、前回のを観なくても大丈夫な程度な共通要素になっています。同じだけどまた別の世界のお話し。でも、知ってたら、あ…!となって教会が出てきたときは思い出して思わず涙してしまったのでずるい!

 

f:id:hoshinohitomi0:20190403100918j:image

今回、チケットがないのですがチケットの代わりにラバーバンドが貰えて、公演ごとに色が違うので思い出にぴったり!(やったね!)

そして、平日昼公演にはソフィア・テイラー(原田優一)のスペシャルコンサートが開催されます。毎公演違う曲を歌うらしい。何を歌うか分からないけど面白いことだけが確定されているコンサート。

すでに7日土曜日と10日ソワレの千秋楽は完売していますが、そのほかの公演はまだチケットがあります!

当日券扱いになるのでコフレリオシアターへ行って代金を支払う形です。公演後はリピチケも販売しているよ!

(ただ、私が千秋楽のチケット余らせているので気になる方はついったーでもコメントでもお声がけください)

 

 

劇場がかなりわかりづらいのでトンダカラ公式チャンネルで新宿駅アルタ前辺りからの行き方を紹介してくれてます。


ふらっと新宿に立ち寄っていただけたら。

今回も開演10分前ぐらいから2人が前説やってます。初日は愛加あゆさんがいらっしゃっていたのですが、入って速攻でバラされる。お忍びスタイルは意味をなさないことが前回引き続きです。

DVDがどうなるかわかりませんが(今回も脚本売っているので多分なさそうです)少しでも多くの方にトンダカラが創り出す物語を観ていただきたいです。そして色んな人とトンダカラのお話がしたい。新生活が始まるタイミングだとは思いますが、ぜひぜひ一度観ていただけたら〜!私は平日夜と日曜いる予定なのでお声がけいただけたらお話したいです…!

 

以下、ぜひ読んでほしいラインチケットさんでのインタビュー記事。

youtubeチャンネルもあります。