帽子の数だけ人生がある。 グーテンバーグを観てくれ

 

こんにちは!こんばんは!観劇後、勢いで書いてます!

まず、推しさんお誕生日おめでとうございます!30歳の推しさんも最高にかっこよくて大好きだったのでさらに素敵な31歳の推しさんを見せてくれると思うとワクワクします!大好きです!

 

そしてそして。30歳最後の日の7月19日から始まった「グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!」。

発表された時から大好きな人たちしかいなくてワクワクしたのですが、弟組もといこうこうコンビの初日を観劇し、予想をはるかに超える面白さ!当日券も出ているので是非多くの方に見ていただけたら、と思いこの記事を書きます。

後ほど書きますが、学生は無料で観れるカルチケという制度もあるので是非!

 

「グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!」とは?

www.gutenberg-jp.com

gutenberg (@gutenberg_jp) | Twitter

2人の役者と帽子と小道具、そしてピアノだけで繰り広げられる舞台。

私たち観客はブロードウェイのプロデューサーやスポンサーであり、バッカーズ・オーディション(舞台作品のプレゼン)の形式で物語は進んでいきます。

テンポよく進んでいく物語、多彩な歌声、ミュージカルな専門的なことなどもお話してくれるのでミュージカル初心者にももってこい!な舞台かもしれません。でも、かなり癖が強いので注意を(笑)

劇中劇では、印刷機を発明したグーテンバーグを中心に20もの役を2人でくるくると帽子を変えながら演じています。

f:id:hoshinohitomi0:20180720045608j:image

帽子の数だけ人生がある。そして、言葉とはなんだろうか、と考えさせられる笑いあり最後にホロリと涙が流れるミュージカルです。

 

 

昨年日本版初演のお二人、原田優一さんと福井晶一さん、そして上口耕平さんと鯨井康介さんのコンビも加わりWキャストで上演しています。演出は板垣恭一さん。

 

原田優一さん

www.show-biz.jp

原田優一 (@yuchan_yuchan_) | Twitter

舞台「レ・ミゼラブル」でマリウス役、昨年の「デパート!」を始め演出も手がけてらっしゃいます。鯨井さんとは演劇ユニット・トンダカラを結成しており、今年も何かしらやるらしい(いつまでも待っているけど、そろそろいつやるか教えて欲しい)

柔らかい歌声がとても素敵な方で演技で全てを持っていく人。圧倒的な力にいつも目を奪われる。年末のる年祭では舞台上にいる時気づいたら目で追っていた。

お話しもすごく面白くて、ぽんぽんとボケていって鯨井さんがひたすらそのボケを拾っていくという二人の関係性が好きです。

 

福井晶一さん

shouichifukui.com

福井晶一(shoichi fukui) (@shouichifukui) | Twitter

劇団四季に所属、退団後「レ・ミゼラブル」でジャン・バルジャン/ジャーベル役など多くの舞台に出演されています。

福井さんは私にとって初めましての方なのですが、経歴見てすごい人だ…!ってなった。動画などで拝見した姿は渋くてかっこいいお兄さん。歌声も低い声が素敵でした。どこかしらで原田&福井ペアも見る予定なのですごく楽しみです。

 

上口耕平さん

kohei-ueguchi.com

上口 耕平 (@kohei_ueguchi) | Twitter

「ごくせん」デビュー、舞台「パジャマゲーム」プレッツ役など演じられています。

多彩な歌声がとても素敵でした。今回の一番最初の歌で鳥肌立った。娘役での歌、修道士での歌、全然歌声が違くて音域の広さにびっくり!あと、キレのあるダンスがかっこよかった!それと、シーチキンが好物!得意料理はトマトのクリームソースのパスタ!(初日を見た人にはわかるポイント)

ボケようとするけどうまく回収できず放り投げるし、それも多分天然なんだと思うんですけどうまくボケれなくて笑う姿がとてもキュートでした。年末の民、マイケルジャクソンの上口さんが生で観れてめちゃくちゃテンション上がったんですが、もう持ちネタですか???

 

鯨井康介さん

ogipro.com

鯨井康介 (@kujiraikosuke) | Twitter

ミュージカル「テニスの王子様」2代目海堂役、オフブロードウェイミュージカル「bare」主演や舞台「弱虫ペダル」シリーズの手嶋役も。2.5次元舞台でも活躍されています。原田さんと一緒にユニット・トンダカラ。

くるくると変わる表情と全力の演技、どのボケも落とさず拾うトーク力(過去の舞台でのあだ名は塵取り、文鎮)。かっこいい姿からキュートな姿まで揃えている31歳です!お誕生日おめでとう!大好きな推しさんです!改めて書くと恥ずかしいね!でも書き続けるとすごいことになるのでショートバージョン!

初日では1部でかけていたメガネを2部で忘れてくるというハプニングも起こす。緊張とかでふわふわしてる鯨井さんが可愛かったです!最近可愛いと言われたいみたいなので全力で可愛いところを推していきます。

 

劇中劇

この物語は劇作家ダグと作曲家バドの二人がブロードウェイを目指すお話しです。その二人が作ったものが印刷機を開発した

ヨハネス・グーテンベルク - Wikipedia

が主役の物語でした。その劇中劇を2人で全ての役を演じます。

 

村の住人たちのほとんどが文字を読めないことに憤りを感じるグーテンバーグは、皆のために何か出来ることがないかと悩む。そんなある日、グーテンバーグの助手で彼に恋心を寄せるヘルベティカの一言にグーテンバーグは閃く。

「だってこの町には読むものがないんですもの」

皆に読むものを与えようと聖書のコピーを作ることを思いついたグーテンバーグは印刷機の発明を決心。しかし文字を読むという行為が自分だけに許された特権であり、読めることが力であると知っている性悪な修道士は、若い修道士を従えグーテンベルクの発明を邪魔しようと計画する。ヘルベティカをそそのかしグーテンバーグが苦労して発明した印刷機を破壊させる修道士。それに気付かず自らの才能と発明に浮かれるグーテンバーグ。

一方、印刷機を破壊してしまったヘルベティカは、とんでもないことをしてしまったと後悔する。そんなタイミングで浮かれたグーテンバーグからプロポーズを受けるヘルベティカ。自らの罪に打ちひしがれる彼女はプロポーズを断りグーテンバーグの元を去る。印刷機をどうにか元に戻したいと修道士に懇願するヘルベティカ。しかしその願いが叶えられることはないと突っ返す修道士は、ヘルベティカが計画の邪魔になることを懸念し彼女を監禁する。そして成す術を失ったヘルベティカは自らの命を絶とうとするのだった。

やがて町で一番の年間行事である「フェスティバル」が開催される日がやってくる。グーテンバーグはこのフェスティバルで印刷機の発明を発表しようと考えていたのだ。ヘルベティカにプロポーズを断られたことで気が滅入りつつも、町の皆をあっと驚かせられると印刷機を乗せた荷車を引いてご機嫌よくフェスティバルのメイン会場である町の広場に向かうグーテンバーグ。

「文字を読めるようになれば、人はもっと賢くなり人に優しくなれる」と印刷機をお披露目するグーテンバーグ。しかしそこにあったのは無残に破壊された印刷機。ここぞとばかりに現れた修道士は、聖書を印刷しようとした行為を神への冒涜であるとグーテンバーグを責め、そしてグーテンバーグを火あぶりに処することを命ずるのだった。

 

言葉が主役と言ってもいいぐらい。言葉とはなんだ?!と考えさせられる物語。

ヒロインのヘルベティカ、名前の由来がMacで使われるフォントの名前でめちゃくちゃ笑った。

 

 

 動画

ここから怒涛の動画コーナー。

劇中ナンバー。4人バージョンで観れるのはこの動画のみです!


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜稽古場PV「未来は今」

こちらも劇中ナンバー。


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜稽古場PV「言葉ってなんだ?」

 
PV


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!:PV 福井&原田 ver.


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!:PV 鯨井&上口 ver.

 

原田&福井ペアの稽古の様子を上口&鯨井ペアのコメンタリーとともに


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!:ショートクリップ#1 コメンタリー


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!:ショートクリップ#2 コメンタリー


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!:ショートクリップ#3 コメンタリー

 

役を使ってショートコント(舞台内容とは関係ない)


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜ショートコント①


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜ショートコント②「野球観戦」編


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜ショートコント③「レストラン」編


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜ショートコント④「占い」編

 

特別座談会(今知ったいつの間にアップされてました?!)


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜特別座談会

 

スケジュール、チケット情報

7月18日〜29日まで。

www.gutenberg-jp.com

今のところ完売は29日マチネの上口&鯨井ペアの回のみです!完売の時は当日券はわかりませんが、基本的に当日券があります。開演の1時間前から購入可能。一枚5800円。

 

カルチケって?

学生のための無料観劇チケット。少しでも多くの学生の方にこのミュージカルを観る機会を、ということで取り入れられています。

最終日までカルチケ残らなそう?もし利用希望なら早めの方が良さそうです。

学生証必須なのでお忘れなく!舞台は高いから〜って言って観にこないのはもったいない!このチケットを使って学生が観て舞台やミュージカルの面白さを実感してもらえたら嬉しいな〜と思います!(現役学生より)

 

会場

 

f:id:hoshinohitomi0:20180720050037j:imagef:id:hoshinohitomi0:20180720050113j:image

新宿村LIVE

西新宿駅が最寄り。JR新宿駅からだと20分程度です。

近くにサンマルクカフェあり、飲食店もいくつかあったので困ることはないと思います。

 

グッズ

パンフレット1000円(生写真2枚つき、ペアごとに違う写真)

ポストカード500円

ビスケット400円

ほかにも福井さんのCDも売られていました。

 

カーテンコールでは写真撮影タイムあります〜!(知らなくてブレにブレた)(今日は一眼持っていく)

f:id:hoshinohitomi0:20180720115017j:image

 

f:id:hoshinohitomi0:20180720045955j:image

ロビーには帽子もあるので写真を撮ってツイッターにあっぷ!抽選でプレゼントがもらえるみたいです!

 

 

さぁ、ここまで読んで少しでも気になったら是非新宿へ。暑いな〜じゃあ涼みにグーテンバーグ見に行こう!のノリで行ってオッケーです!

笑って笑って最後にほろり。シンプルなセットでくるくると変わる2人の役者さんの姿に目が離せません!

あっという間の1時間半、多くの方にこの素敵な時間を体験してもらえたら私も嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わがまま言う年末の民。いつか!いつか年末の明治座で鯨井さんを観れること、心待ちにしてます…!るーちゃん…!