長岡延伸日記(0525-26)

こんにちは! ショバミュFESも終わり、筋肉痛と喉の痛みに悩まされています。最高に楽しかったので近いうちに感想記事かけたらいいな!

鉄ミュ感想記事がついったーでいっぱい反応もらえてびっくりしてます!ありがとうございます!

誤字脱字も多いので今度、気力がある時に直そうと思います。とりあえずニュアンスで読んでください。

お星様もありがとうございます〜!お星様の総数が100超えたみたいで!感謝!

さて、実は今回鉄ミュ3の新潟公演が初めての遠征だったので記録として残しておきたいな、と。それと、今回多くの方と知り合うことができて公演以外もめちゃくちゃ楽しかったので!やったー!お友達ができました!

東京

今回、チケットお譲り頂いてお友達になった方々が多くすごく有難い毎日でした。観劇後に感想言い合えるのってめっちゃいいですね…。ほとんどしてこなかったので楽しいで埋め尽くされた。

東京公演で一番印象的だったのは楽日で。チケット持ってなくて当日券に並んでたんですが、抽選が始まる2分前ぐらいにお譲り頂けることが決まり、こんなことあるんだ?!ってびっくりしました。本当にありがとうございました。

それと、終演後居ても立っても居られず帰り道で尾久駅に途中下車。

尾久駅だ…の感動を同じ電車から降りてきた同じ目的の方々と共有しました。こんなことあるんだね…が積み重なる日でした。

3時間戦争で高崎が「トキ!トキ!トキ!」というのもかけて自販機でトキのジュースも!桃のジュースがついったーでバズってましたがトキも負けず劣らず美味しいので見かけたらぜひ飲んでほしい!です!

新潟

1日目(2018.05.25)

帰りは上越新幹線に乗るつもりだったので行きは時間あるし在来乗り継いでいこうと思ったら家を出る時間が1時間遅くて失敗。なんで朝10時に大宮出て長岡に着くのか20時なんだ…。

鉄ミュ3の中で信越が「在来の乗り継ぎは都合よく合わないようにしてるんですよ」と言っているのを体験しました…。新潟の策略に嵌められた…!

ということでトキに乗車。

できるだけ廃止予定のMAXトキに乗りたかったのですが、これも時間の関係上です…。調べが甘かった、反省です。

行きの駅弁は売店のお姉さんオススメの「平泉うにごはん:株式会社斎藤松月堂」になりました。女性人気が高いらしい。濃厚なうにがこれでもか!というほど詰まっていてそれに丁度いい大きさのお弁当で満足!美味しかったです!

駅弁食べて写真撮ってたらあっという間に長岡着。無効印が可愛い〜!

やっぱり長岡と言ったら花火!

長岡についてからチェックインまで時間があったので駅周りを散策したり、喫茶店でお手紙書いてたりしました。

あと、長岡駅でまだ売っていた新潟支社の時刻表も記念に購入!これ、大宮支社の瞬殺なんですよ。毎年びっくりします。

無事に2人分のお手紙も書き終わりチェックイン。今回お世話になったのは三幸旅館さんです。

travel.rakuten.co.jp

本当は違うホテルを予約してたんですが、あることとお値段に惹かれて予約し直しました。4000円もせずにこのお部屋。学生は常にお金がないので大助かりです。あと、旅館の方々が優しくて一人でも安心して泊まることができました!

そしてもう一つの目的はこの子!

看板猫のナナちゃん。

常に旅館内を闊歩しているのでお部屋に遊びにきてくれるか気まぐれなのですが、私は幸運なことにお部屋に入って5分もせずにドアの前からにゃーという鳴き声が…!少しだけドアを開けたらすーっと入ってきてくれました。もうその時点で可愛い。ご挨拶ありがとう〜!

劇場に行く準備をしていたらスーツケースの中を物色されました。(私の片づけられない性格がよくわかる写真)

気づいたら枕にされる宇都宮線ブロックメモ

必要だったのでごめんー!って言いながら引き抜いたらはあ?って顔されました。可愛い。

ナナちゃんの写真を撮りながら劇場に行く準備をしてギリギリで宿を出発!

今回、会場である長岡リリックホールは駅からバスです。10分程度ですが、信濃川を渡った先にあるので歩くことはお勧めしません…。

調べてはいたのですが、公式が時刻表やバス停からの行き方を案内してくれて大助かりでした。

リリックホールシアター着。

www.nagaoka-caf.or.jp

すでにランブロのフリマが開催されていて写真は撮る機会がなく写真はこれだけなのですが、広いホワイエに沢山のベンチとテーブルがあってすごく過ごし易かったです。売店もありました!コーヒーが美味しい!でも、本当に周りには何もないし、売店ではドーナツ程度しか売ってないので食料とか何か必要な人は駅で何か買ってから行った方が良さそうです。

今回、地方公演から舞台写真のランダムブロマイドが発売されていたのでグッズ列並んだのですが、本当にあそこ広いのでグッズ売り場も広く取ってあって並ぶところも日陰だしすごく楽でした。助かった。

こんな感じで机の上に広げてたら声をかけてくれる。上限30枚買って欲しかったのが半分以上自引きできたのですごく嬉しかった〜!

ぱたぱたと交換している間にいつのまにか開場時間に。

リリックホール、かなり観やすくて良かったです。感想でも書きましたがあのまま都内にほしい。キャパ少ないかな?できれば椅子もベンチだったので良いものがあったら…と思うのですが、クラブeXの後方席の見辛さと比べたら…。

ただ、私自身新潟公演は有難いことにグリーン席(前方席)だったのですが、それでも前と被ることなく見えたし、周りからも見やすいという声も多かったので良かったな〜!と思います。四列辺りが立った役者さんと同じ目線辺り。

また新潟公演があればぜひリリックホールで…。とも思うのですが鉄ミュだとどうしてもキャパが足りないのでもう少し大きめの劇場だといいなぁと感じました。本当にチケットなかったんだよ…。びっくりするぐらいチケットが手に入らなかった。

終演後はタクシー相乗りさせていただき駅まで戻ってきました。確か終演後のバスがほとんどなくて帰りはタクシーの方が確実です。

タクシー会社は何社かあったのですが、燕タクシーが人気過ぎて予約締め切ってたのはさすがだった。*1

そしてそのまま駅近くの居酒屋さん!東京公演のチケットを譲っていただいた方と。こうしてご縁がつながって本当にうれしい!

ここは上越上官を祀らねばとブロマイドとともに。

やっぱり日本酒呑まなきゃダメでしょ!ということで3種のみ比べセットを呑みました。もちろん上越上官が好きな〆張鶴も入ってます。他の2種よりすっきり呑みやすくてすいすいいけちゃう魔の日本酒でした。おいしい。お刺身や油揚げなどの料理もおいしくてお酒もごはんもおいしい新潟さいこー!ってなりました。

あと注意なんですが、意外と居酒屋さん閉まるの早くてびっくり!行きたいな~と思ってた居酒屋さんも22時ぐらいまででした。地方だからかなぁ…。

ご飯食べてばいばいして宿へ。そこそこお酒強いんですが、疲れもあってかいつも以上に酔ってた!朝ごはんをコンビニで買って帰ってこれたのでそこまでやばくはなかったけど!

帰ってからはお風呂に入ってブロマイド並べたりお手紙書いたりしてそのまま就寝。

2日目(2018.05.26)

12時開演だったのでばたばた~と準備してチェックアウト。残念ながらナナちゃんにはお部屋訪問から一度も会えませんでした。

土曜日でバスも少なめだったので早めに劇場へ。ブロマイド欲しいものがそろわなかったので追加するか迷っていたら東京公演で知り合った方々を中心に交換していただきそろいました。本当にありがとうございました!

この日、私が持っているチケットはマチネのみだったので観劇後は大千秋楽のチケットを求めて当日券へ。凄い人数だった。地方公演でこの人数はなかなかないと思う。残念ながらダメだったので大楽は観劇できず会場をあとにしました。新潟公演行けただけで満足だったので結構楽しかった~!って気持ちで帰路につけました!観たかったけど!少しでも多くDVDに収録されてることを願います!

帰りはMAXトキ!二階建てはやっぱりテンション上がる!

駅弁はマチネで秋田上官が食べてた「牛めし:株式会社池田屋」に。f:id:hoshinohitomi0:20180629180140j:image

すでに改札前の駅弁屋さんでは売り切れてて!ホームの売店だったらあるかも、と教えて頂き購入。甘めのお肉の下にきんぴらごぼうも入っていてすごく美味しかったです!おすすめ!

作っている駅弁屋さんも反応していて!元々原作を知っていたみたいなので嬉しかったです〜!是非、長岡行く機会があれば食べてみてください!

あっという間に関東着。本当に新潟延伸できて幸せでした。

今回本当に楽しくて。素敵な作品を作ってくださったスタッフさん、キャストさんをはじめ作品に関わった皆様のおかげでとても幸せな5月でした。また、今回出会ってくださった方々。人と一緒に見たり話したりするのってこんなに楽しかったけ!と普段一人観劇だったので本当に楽しかったです!ありがとうございました!

次は鉄ミュ4かな!鉄ライかな!

まだまだ私自身就職活動が続きますが、この思い出を糧に、そして未来への延伸を希望に頑張ろうと思います!

おまけの後日談

たまたま長岡の一週間後、新潟へ。

新幹線改札がすごく綺麗になっててびっくり!今、新潟駅は高架ホーム切り替え工事が始まっているのですが、思っていたよりも進んでいてこの時期に来れて本当に良かったな、と思います。

すでに地上ホームは役目を終えていました。ホームがそこにあるのに電車も人もいないのはすごく寂しいですね…。立ち食いそばの匂いがするホームが好きでした。

そして北千住で千代田によろしく!

北千住へも。降りた瞬間にかわいい!ってなったのは本当に青春鉄道のせいです。普通の駅のはずなのに。写真をぱしゃぱしゃ撮ってる不審者だった。

*1:九州上官が元特急つばめで燕という共通点に原作ファンが沸いてた