2017現場振り返り①

予想通り1日坊主でした、二度目の方はこんにちは、初めての方は初めまして!前回の記事はお星様投げてもらったりありがとうございました!

前回の記事から一ヶ月ほどですが、その間に推しどちらともドドドって舞台とイベントが発表されました。来年前半の予定が埋まりつつあり嬉しい限りですが、残念ながら私の就職活動が始まるため予定が読めず一公演一枚というぐらいのチケットしか取れていません。早く解放されたい…。後々当日券とかで増やせたらいいなぁ…。

とか書いてたらペダステ3月来て普通にキレました…。日程的に推しさん出れるか出れないか瀬戸際すぎるし、前回和田くんの今泉も蒼木くんの黒田もめちゃくちゃ好きでこれから楽しみだったのに…。原作ストックもほぼないし、キャストも現状維持すらできないのに無理に春秋公演する意味とは…?

ペダステのことつらつら書きたいですが、下書きに残してたので!来年の舞台も決まってきたしせっかく年の瀬なので1年を振り返ろうかと思います!!!twitterで流行ってるけどフォロワーいないから盛り上がらないし!

 

1月

「トンダカラ」

初めましての推しさん、初めましての小劇場。推しさんが他舞台で一緒だった役者さん、脚本家さんと演劇ユニットを作った最初の公演でした。DVD発売ないことが決まっており役者さん手売りで脚本を売っていたり某事務所のおたくだった為色々と衝撃。前説もお話が上手な2人がノンストップで話してて始まる前から笑いすぎて体力がwwwあと、こっそり入ってきた役者仲間だったりが前説で声をかけられていてこっそり入ってきた意味がなくなっているのがとても面白かったです。私が行った回には加藤清史郎くんが来ていて会場がざわつきました。

前説で面白かったのに劇内容ではボロ泣き。こんなにもすっと感情が入ってきて気づいたら涙が出ているのは初めてでした。何度も繰り返す出来事に散りばめられた伏線があり、それが全て分かった時の涙がすごかったです。舞台上には2人だけで物もとても少なかったのに人物や景色が目の前に広がってくるように見えて本当に美しい舞台でした。YUKAさんの音楽も素敵でピアノで泣かされた場面も。

私が知った時にはチケットは完売していたのですが、追加公演で取ることができ、本当に見ることができて良かったです。帰りの電車で気づいたら次の日の追加公演のチケットを取っていました(残り2席だった)この後にいくつも舞台が見ましたが、やっぱり今年No.1の舞台は「トンダカラ」です。いろんな方に見てもらいたいけどもう見れないのが残念。でも、来年も予定しているみたいなので!本当に楽しみです!

あと、舞台関係のこと呟いたら脚本家さんからリプを頂けたのがとても嬉しかった…!

 

2月

「孤島の鬼ー咲きにほふ花は炎のよやうにー」

行く前に原作を読もうと思っていたのですが、最初の方しか読めず舞台での話の展開に驚かされました。台詞量もすごかった…!

また、照明と美術がとても美しく、世界観にあっていて感動しました。衣装も考えられていて最後諸戸が上のベストを脱いだのを見て鳥肌立ちました。演出も独特で推しくんの脚が長いことがとてもわかる演出だったのがとても楽しかったです。初めましての推しくんだったのでスタイルの良さにめちゃくちゃびっくりしましたが…。

今回の公演を観て前公演もDVDで観たのですが、同じ題材でも演出家でこんなにも違うのか、と。前公演では推しさんが推しくんの役を演じていたのですが同じ人物なの?!と驚きました。テーマが少し違かったのでそれだけでも人物の見え方が違うことも知った舞台だった。これをきっかけに江戸川乱歩さんにハマり今年はひたすら江戸川作品を読む一年でした。

 

3月

「舞台弱虫ペダル 新インターハイ篇 スタートライン」

TDC久しぶりー!お友達を誘っての舞台。元々アニメにもハマっていたのですが舞台を観るのはお初でした。色々と噂は聞いていたのでドキドキしていたのですが、終わった後に友達とめっちゃ面白かった!!と呑みながらひたすら感想を語っていてその場で千秋楽のチケットを増やしていました。ぷらすで千秋楽の日が大学自転車競技の盛り上がる大会だったので観戦してから観劇したのがとても楽しかったです。

それと、推しさんが好きだと言っていた台詞を聞いて演じていたキャラのことが初めて好きになりました。(今まで自虐的なところが好きじゃなかった)演出も最高に面白くて!レースシーンもとても熱くて!笑いどころも面白くて!終わってから推しさんが出てない公演のDVDを何枚か購入しました。本当に面白かった!

 

4月

「サクラパパオー」

これは某事務所担当グループのメンバー主演の舞台。競馬場でのお話で初上演が少し前なので携帯電話という概念がなく、人と人の関係性がとても愛おしい作品でした。舞台美術も可愛くて出てくる登場人物たちも可愛かったです。可愛いが詰まった舞台。個人的に小さい頃から通ってた劇場で好きな人たちの公演を観れたのもとても嬉しかった〜!いつかあそこで推しも観れたらいいな。

 

TRICKSTER -the STAGE-」

もうブルーシアターで観劇するのはやめようと思った舞台。(本当にこの後一度も行かなかった).5でよくお名前を聞く方々がたくさん出ていてそこはとても楽しかったです。内容演出について言うことはありません。アニメも一話で脱落してしまったので…。衣装もてかてかで思わず笑ってしまった…。

2月の孤島の鬼から江戸川乱歩作品読んでいたので明智役めちゃくちゃ嬉しかったのですが、見た目的にも性格的にもあまり納得がいかなかったのでいつか原作の明智やってほしいなぁ…。

 

 

とりあえず4月まで。5月どのイベも舞台も楽しすぎてまとまらなかったのでまた後日!